日本ハンチントン病ネットワーク(JHDN)会則
(名称・事務局)
第一条 当会の名称は日本ハンチントン病ネットワーク(JHDN)とする。
事務局は、東京都港区白金台4-6-1 東京大学医科学研究所 ヒトゲノム解析センター 公共政策研究分野内に置くこととする。本会の設立は2000年4月1日とする。

(目的・趣旨)
第二条 当会は、ハンチントン病に関するさまざまな情報収集と情報提供、会員同士の情報交換・相互扶助を目的とし、主に患者の家族が中心となって広く社会に理解を求め、患者本人、家族、友人に役立てる活動を勧める。

(会員)
第三条 前条の目的に賛同し、第七条に定める会費を納入する者は、当会の会員になることができる。
2.当会は、以下の個人会員、賛助会員およびボランティアをもって構成する。
(1)個人会員(ハンチントン病患者または家族1名)
(2)賛助会員(当会の目的・趣旨に賛同し、議決権をもたない個人または法人)
(3)ボランティア(当会の目的・趣旨に賛同し、当会が認める者)
3 . 会員が退会しようとするときは、事務局に届け出なければならない。 会員が次のいずれかに該当するときは、役員会の判断により退会したものとみなす。
(1) 死亡したとき。
(2) 会費を2年以上滞納し,かつ会費納入催告に応じないとき。
(3) 公序良俗に反する行為があったとき。

(活動内容)
第四条 当会は、第二条の目的を達成するために次の活動を行う。
(1)電子情報通信媒体による情報提供
(2)機関紙や冊子等の発行
(3)親睦交流会の開催
(4)その他

(運営・役員)
第五条 前条の活動を円滑に進めるために、当会は役員として、代表、代表補佐、会計、その他代表が必要と認めた役員を置くことができる。
2.代表は、役員会を招集することができる。
3.役員は、役員会での互選とする。
4.会計は、銀行口座等の管理をする。

(総会)
第六条 総会では役員会の報告により次のことを決議する。
(1)活動内容
(2)収支決算
(3)会則の変更
(4)その他会の活動に関する事項
2.総会は年に1回開催する。

(会計および会費)
第七条 会計年度は4月1日より始まり、翌年3月31日までとし、総会において報告する。
2.当会の経費は、会費、寄付金およびその他の収入をもって支弁する。
3.当会の運営に資するため、年会費を次の通り定める。
(1)個人会員  3,000円
(2)賛助会員 1口 5,000円 

(その他)
第八条 本会則は、活動状況に応じて見直す。

附則 本会則は2005年4月2日から施行する。
改訂 本会則は2010年8月29日 一部改訂する。
改訂 本会則は2019年6月15日 一部改訂(ペア会員の廃止)